上手く笑えない!|その他の悩み相談室


アイスポット総合TOP > お悩み相談室 > 上手く笑えない!

クチコミ総数: 263,531

お悩み相談室

あなたのお悩み、知りたいことを相談すると、ispotユーザー&専門の先生が答えてくれます。
例えば、「こんな時どうしたら?!」「○○な体験どうやって乗り越えましたか?」などなど。
投稿だけでなくあなたも積極的に回答をしてくださいね!ベストアンサーに選ばれるとポイントGET!

お悩み相談ポイント付与数
ベストアンサー:ビューティポイント20P
最初のすばやい回答:ビューティポイント10P

すばやい回答とは

お悩み相談室TOPへ≫

【その他】の悩み

2010年03月03日 13:40
Q
上手く笑えない!
回答数3件
受付中

容子 投稿者:容子
( 20代後半 / 女性)

幼い頃からの悩みなのですが、笑顔を作ることが非常に苦手です。
写真を撮る時など、自分では笑顔でいるつもりなのですが他の方からは「もっと笑って!」と言われてしまいます。
出来あがった写真を見ても、他の子達が楽しそうに笑う中、私はムスッとしたような変な表情をしていることがほとんどでした。

今秋に結婚式を挙げることになり、ドレスの試着などで写真を撮ってもらった時も上記のような顔になってしまいます。
式本番でも笑えないのでは、アルバムを作っても楽しくなさそうな顔の写真ばかりになってしまうのでは、と今から不安に駆られています。

また、写真を撮る時だけでなく、普段の顔もどこか暗い顔をしている気がします。
顔の左右のバランスが崩れていて(左側が下がっています)、口がひらがなの「へ」のように歪んで見えます。

もともとネガティブ思考なタイプなのでそれを改善すればいいのか?
フェイシャルエステ等で顔の歪みを改善して貰えばいいのか?
自分なりに考えてもなかなか良い方法が見つかりません。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。


違反報告する
このお悩みに回答する お悩み相談するには、ログイン会員登録(無料)している必要があります。
A
欧米の卒業アルバムの笑顔の秘密は・・・
すばやい回答

容子さん。はじめまして。神戸・三宮の整体サロンSoleil 近藤です。
私も、笑顔が苦手で、高校時代は普通に登校すると友達から朝一で「調子悪いの?」といわれました。翌日は、私自身は満面の笑顔のつもりで教室に入ると「何ににやけているの?」といわれることもありました。当然、写真の撮影も苦手で、「もっと笑って」「首が曲がってるよ」など注文ばかりです。こうなると、心も折れます。当然、無表情な写真が多いばかりか、写真にも写るのが嫌になった経験があります。

その後、欧米人の友達ができましたので、率直に彼らの自然なステキな笑顔の理由を尋ねてみました。彼らが教えてくれた秘密は「学校の授業で、演劇という科目があって、泣いたり・笑ったり・怒ったり感情を表現する授業があるよ」とのことでした。「練習するから自然とできるし、日本人はそんな練習しないの?近藤さんは経験不足だからできないだけじゃないの?」とも話してくれました。

よくよく考えてみると、私は子どものころからこの感情を表現する経験が欧米人よりもすくなく、さらには私の生活環境は、私の友達よりも笑顔でいる経験が少なかったのではないか?という結論に行き着きました。ひょっとしたら、容子さんも他人に比べると感情を表に出す経験が少なかっただけではありませんか?あと、自分では笑っているつもりなのに、「もっと笑って」といわれると、最初は、努力するかも知れませんが、そんな回数が増えると嫌になり笑顔を作ろうにも作れないようになりませんか?人の心は意外ともろいと思います。

日本でも、女優さんはステキな笑顔でCMやドラマに出ていたりされますが、身体のトレーニングにジムに通うのと同様に、日々感情表現方法を練習されているそうです。

自転車や車の運転が少し練習すれば、意識しないでもうまくできるようになるのと同じように、少し練習されてはいかがでしょうか?私自身も試したのですが、例えばDSの大人のDS顔トレーニングというソフトがあります。いろいろな表情をすることにより、表情筋を鍛えます。確かに日々トレーニングすると口角が上がってきます。

最初は、思うように表情ができないかもしれません。これは、最初自転車に乗ったとき、すぐに足をついてしまったり、こけてしまったりするのと同じです。車の運転のとき、最初はバックミラーの確認や後方確認を必死で行ないますが、慣れれば自然と眼が動くようになります。これと同じで、顔の筋肉も練習して経験をつんでおけば、式当日ついざ実践という時になっても焦ることなく、楽しい・嬉しいという表情が自然と出てきますよ。

別の例なら、野球やテニスの練習も同じといえるかもしれません。日々素振りをしたりフォームチェックをしたりして、単純なことを繰り返しているようですが、何度も何度も繰り返して、基本を身体に覚えこませているのです。そして、実践を迎えたときには、実力を発揮できるように準備しているのです。

実際に、鏡を見て、自分の顔の筋肉を動かしてみるのも方法ですし、脳科学的には、映画や演劇をみて、どのような表情を自分がしたいか映像で脳に教えることにより、脳が学習するということもできます。

◆ネガティブ思考につきましても、普段の顔もどこかくらい顔をしている気がするとご自身で指摘されていることから考えて、改善される方が良いかと存じます。方法と致しましては、いきなりポジティブ思考ということも難しいですから、できるだけ過去のことや未来のことにこだわらないように、今、この瞬間をベストに生きること(選択すること)にエネルギーを集中する考え方をされてはいかがでしょうか?
過去に起こってしまったことにとらわれても、過去にもどって修正することはできませんし、未来に起こることをいろいろ心配しても、現在の“今”という瞬間にはどうしようもありません。そんなことに力を奪われ、ストレスをためるよりも、最大限の力を、今に傾ければ、その続きとして未来も変わってくると思われませんか?

◆顔の左右のバランスが崩れているという件につきましては、元々骨格的に問題がないのであれば、筋肉のコリが原因で、筋肉の引っ張られている部分があり左右非対称の状態になっていると考えられますので、いったん施術で、顔の筋肉を正常化されるのがよろしいかと存じます。
また、顔の表情に歪みが出ている場合は、身体の筋肉こりや不調も影響してくることが多いです(肩こりや腰痛があると気分が優れず顔の表情もすぐれないのは誰でも経験があります)。顔だけでなく、身体のコリや不調も改善してあげることが大切です。

秋まであと半年“も”あります。前日までは不安なのですが、結婚式は、この上ない楽しい瞬間と皆さん言われます。日々少しずつ積み重ねられれば、本当に心が楽しいと思ったときには、顔に出ます。少しでも改善しようと質問に投稿し、前に踏み出されたわけですから、今日よりは明日、明日よりは明後日の方が、今よりはよくなっています。きっとうまくいきますよ。

違反報告する
小顔と美容整体の整体サロンSoleil(ソレイユ) 三宮の整体サロンSoleil 院長 近藤 回答者:三宮の整体サロンSoleil 院長 近藤( 40代前半 / 男性)
2010年03月17日 14:23

小顔と美容整体の整体サロンSoleil(ソレイユ)(神戸市・中央区)

A
容子さんへ
すばやい回答

容子さん初めまして。ご結婚おめでとうございます♪
私も容子さんと同じで昔から写真が苦手で出来上がった写真を見ては落ち込んでいました。コンプレックスがあって自信が持てなくて…。
私は昨年結婚して前撮りと結婚式で写真を撮りました。もちろん緊張もありましたがプロのカメラマンさんが緊張をほぐすために話し掛けて下さったおかげでいい写真を撮る事ができました。それに結婚式当日は緊張もあるけどそれ以上に幸せで自然と笑顔になれたのかも。
大袈裟かもしれませんがこんな笑顔の写真は奇跡だと思うほどでした(笑)

後、私は本番前にエステで小顔+頭蓋骨矯正プランをしました。マッサージの後は顔がスッキリして口角が上がってました。歪みが気になるようでしたらエステに行ってみるのもいいと思いますよ。
容子さんが笑顔で本番を迎えられるよう応援しています。

違反報告する
PU 回答者:PU( 30代後半 / 女性)
2010年03月04日 00:15

A
素敵な笑顔
すばやい回答

もともと日本人は表情が乏しく、笑顔が下手と言われます。
増してやおかしくもないのに、写真を撮るときに『笑って』と言われても
なかなか素直な笑顔が作れないものです。
普段でもそうなのでしょうか?ご結婚相手の彼氏は何と言っていますか?

顔のバランスの崩れを気にされているようですが、それも要因の
ひとつかもしれませんね。
原因はいろいろあると思いますが、下記のようなことはありませんか?
右肩がこる、腰が痛い、胃腸が弱い、つまずき易い、生理不順や生理痛がひどい、
直立すると左の足先が(右よりも)前に出る・・・

いくつか思い当たることがあれば、体を調整することで
素敵な笑顔をご自分で作れるかもしれません。

違反報告する
なのはな鍼灸院 もばら 回答者:もばら( 50代後半 / 男性)
2010年03月03日 14:18

なのはな鍼灸院(千葉県・茂原市)

お悩み相談するには、ログインメンバー登録(無料)している必要があります。 お悩みを相談する
ページの先頭へ